ハウスステーション

●2016/6/30 ひんやりマット

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

パートのAです。

 

 

 

 

 

 

今日で6月も終わりですね。

早く梅雨も明けてほしいですね・・・。

 

 

 

 

前にブログでもご紹介しましたが、我が家の猫はとても毛の量が多くて・・・

今の時期、とても暑そうで、それを見かけた私は通販で「ひんやりマット」という犬猫用のものを見つけ購入。

 

 

 

 

 

品が先日届きました。

リビングの端の方に置いておくと最初は警戒していたものの、この通り(笑)

このひんやりマット、ちょうどいい冷たさで、ぬるくならないのです!

 

 

 

 

 

でも、気に入っているのかいないのかよくわかりません(笑)

寝そべっているときもあれば、全くもって無視のときも・・・!(*_*)

 

 

 

 

 

場所が悪いのかな、と思ったりしたのでもっと端の方に置いてみようと思ってます(笑)

どうなることやらと思いましたが、買ってよかったです(笑)

 

 

 

 

 

ペットがいる方は是非熱中症対策に( *´艸`)

 

 

 

 

 

●2016/6/29 じゃがいもの話

みなさんこんにちは。

パートのAです。

 

 

 

 

 

先日、祖母から届いたじゃがいもを使ってじゃがいも料理をしたとブログに書きましたが、あの後、カレーを作り、大量にじゃがいもを入れたにもかかわらず(笑)まだあと少し残っているじゃがいも(笑)

 

 

 

 

 

そんなじゃがいも。こんなにたくさん食べるのだから、じゃがいもに入っている栄養をたくさん取れるだろう、どんな効果が得られたりするのか詳しく知らない・・・

 

 

 

 

と思い、早速検索。

すると・・・

 

 

 

 

 

・体内にたまった塩分を排出

(味噌汁や漬物好きの日本人はどうしても塩分摂取過多になりがち。塩分を取りすぎると、高血圧や生活習慣病の原因になることはよく知られています。じゃがいもはそうしたものを緩和してくれる野菜です。)

・薬効:胃潰痕、便秘、高血圧、腎臓病、むくみ、かっけ、貧血

 

 

 

 

だそうです。(笑)

どうしても塩分を取りすぎてしまったりしがちですが、そんなときに効果的!!

残っているじゃがいもを使ってアレンジレシピを考えたりしてみたいと思います♪

 

●2016/6/28 授業参観♪

 

おはようございます!小平です☆

 

 

 

先週末、息子の通う保育園で授業参観があり、出勤前の夫と二人で行って来ました

(*’ω’*)

 

 

 

息子が保育園に通いだして、早くも3年目になりますが、去年までは一番下のクラス

 

だったので授業参観等親が参加する行事は少なく、今回が初参加!

 

 

 

ほとんどの方が両親2人で参加していて、さすが週末!なんて思ってしまいました

(笑)

 

 

 

授業参観の内容はと言うと・・・さすがに2歳児クラスなのでとても単純。

 

 

 

まずはいつものように9時のおやつをママパパが見守る中食べ、両親の我が子自己紹介

 

タイムを挟み・・・七夕に向けちょっと手の込んだ短冊を一緒に制作♪(これが結構難し

 

い汗)

 

 

 

その後”とちまるくん体操”というダンスを踊り、帰りの会で椅子を並べて3.4曲程お歌

 

を歌い解散。という1時間半位の内容。

 

 

 

 

うちの息子は普段あまり会えないパパが一緒だったからか甘えたくて甘えたくてかな

 

りわがままに・・・

 

 

 

大好きな歌の最中もみんなが合唱する中真ん中でゴロンと寝そべりダダをこねていま

 

した(-_-;)

 

 

しつけの課題も出てきましたが、私が仕事中の息子の様子を垣間見る事が出来て、有

 

意義な週末でした☆

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

●2016/6/27 ジャガイモ 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

パートのAです。

 

 

 

 

 

 

先日、祖母から新じゃがが届きました。

予想以上にたくさん届いたので、しばらくはジャガイモ料理をたくさん作ろうと心に決め、今回は肉じゃがとポテトサラダを作りました。

 

 

 

 

 

肉じゃがは家庭料理の定番ですが、私は今回初挑戦!!

うまくいくか心配でしたが、なんとかうまく仕上がりました。

しかし、もう少し味が濃いほうが良かったかな、なんておもいます。。

 

 

 

 

 

前にテレビで見ましたが、肉じゃがは、男性が選ぶ女性に一番作って欲しい家庭料理NO.1みたいです。(笑)

今回挑戦しておいてよかったな、と思います(笑)

 

 

 

 

 

だんだんと気温が高くなり、食材も痛みやすくなり、食中毒なども心配ですね(/_;)

みなさんもお気をつけください。

 

 

●2016/6/24 傘

 

こんにちは!小平です☆

 

 

 

今日も天気はどんより。

 

 

 

午後は雨が降る予報ですね。

 

 

 

この時期は雑貨屋さんやデパートでも色々な傘が店頭に並びますが、恥ずかしい話

 

 

私は緊急事態のビニール傘以外15年近く自分用の傘を購入した事がありません・・・

 

(◎_◎;)

 

 

 

幸い(?)ここ5.6年はどこからか持ってきたビニール傘などで購入することなく食いつ

 

ないできましたが、今月に入って遂に、大破したみっともない傘しか手元にない状態

 

になり、観念して今年は女子力の高いオシャレな傘を買うことを決意!

 

 

 

とは言えいざ買う気満々になると中々気に入る傘が見つからない・・・

 

 

 

お気に入りの傘を見つけて、雨の日が待ち遠しくなる日はいつ来るのでしょう

 

か・・・

 

 

「オシャレな傘さ...」の画像検索結果

●2016/6/23 華厳の滝

 

 

みなさんこんにちは。

パートのAです。

 

 

 

 

 

今日は生憎の雨ですね・・・

雨の上に、蒸し暑いがプラスされると嫌~な感じですね。。

 

 

 

 

 

先日、日光に行ってきました。

前行ったときは4月だったのでまだ雪が残っていたし、お店も休業中のところが多かったのですが、今回はフェリーも運行していてお店も営業していたのでよかったです(*’ω’*)

 

 

 

 

前回、行けなかった華厳の滝に行ったのですが、外の出店に「ゆばコロッケ」というものが売っていたので買って食べてみたのですが、美味しかったです♪

衣のサクサク感と、ゆばの感触と味がピッタリでゆば好きの私にはもってこいでした☆彡

 

 

 

 

ゆばコロッケを食べていざ華厳の滝へ!!

エレベーターで1分かけて下に降りていくのですが、降りて地下道に出ると寒い・・・とてもひんやりしていて、その長い地下道を歩いて華厳の滝の絶景が見える高台まで行きます。

高台は1F、2Fとあってどちらからの景色も最高でした。

ついつい長居してしまいました。(笑)

 

 

 

 

 

 

この日は結構空いていて、のんびりできました!(^^)!

●2016/6/22 癒し☆

 

みなさんこんにちは。

パートのAです。

 

 

 

 

 

 

私は4号線を通って出勤してくるのですが、今日はなんだかなかなか進まず・・・前の車もブレーキばかり踏んでいるのでなにかと思っていたら大渋滞(´;ω;`)

「もうこんな時間なのにここまでしか進んでない!!遅刻してしまう!!会社に電話しておくべきか!?」などとパニックになっていたのですがなんとか鬼怒川の橋までたどり着くことができ、するとさっきまであんなに大渋滞だったのに進む進む・・・?え??

 

 

 

 

 

 

 

どうやらたまたま通勤ラッシュが重なっただけで鬼怒川の橋以降は全然なんともない。。(*_*)

お陰でなんとか遅刻せずに到着できました。

 

 

 

 

 

 

朝からエネルギーを消費してしまった気がします(笑)

 

 

 

 

先日、行きつけの喫茶店。西一の沢にある「ニワトコノミ」さんに久々に行ってきました!(^^)!

その日はランチをしてから行ったのでお腹がすいておらず、ドリンクだけ注文しました。

私はあまり珈琲が好きではないのでいつも紅茶を注文します。

 

 

 

 

 

しかもニワトコさんで出している紅茶は、オリオン通りにある「Y’s tea」さんから取り寄せているもの。

私が注文したのは「シャンパンパーティー」という紅茶です。

オーガニックのダージリンをベースに花々をブレンドしてあるとても飲みやすい紅茶。

 

 

 

 

今回は頼みませんでしたが、季節によって変わる生菓子は、チーズケーキが出ていました♪

ここのチーズケーキはしっとりしていて美味しいんですよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

そして!以前クリームソーダにハマっていた私。

その話を以前店主さんにお話ししたところ、ニワトコさんでも夏にクリームソーダをメニューに取り入れようか、とのことだったのでワクワクしていた私はこの日、店主さんに聞いてみたらまだ準備中らしく、もう少し待っててね、ということだったのでこの夏の楽しみな出来事の1つとなりました。

 

 

 

 

 

またご紹介します(*’ω’*)

 

 

 

●2016/6/21 あつい・・・

 

 

 

みなさんこんにちは。

パートのAです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は涼しいですね!

暑い日が続きましたが、明日からあまり天気がよくないみたいで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間も十分暑い時期ですが、動物はもっと暑のでは?と我が家の猫を見て思います。

我が家の猫は、見てわかる通り、毛むくじゃらなのでどこにいても暑い・・・

最近、自分なりに涼しい場所を探して寝転んでいます♪

 

 

 

 

よく見かけるのは床の上。ひんやりしていて最適なのかもしれません!(^^)!

冷蔵庫の上やタンスの上で丸まっていたりもします( *´艸`)

 

 

 

 

そんな猫を見かねた私は最近、通販サイトで「ひんやりマット」というものを注文しました。

犬や猫の熱中症対策です!

しかし、猫は気にいらないと座ってくれない・・・

まだ注文してから届いてませんが、気に入ってくれるといいなあ・・・と思うパートAでした☆彡